"世界のTK"高阪剛 Official Blog

港区レスリング大会

IMG_1716.jpg

今日は第10回港区レスリング大会にアライアンス・キッズチームから5名参加させていただきました。

結果は

慧 幼年の部19kg級 準優勝
弥羚 幼年の部21kg級 3位
涼都 6年生+45kg級 3位

そして、快は港区大会恒例の天下一武闘会(全国大会3位以上の選手のみ参加可能のトーナメント)第4カテゴリーでベスト4に入りました!
みんな、おめでとう!

来週土曜日には千代田町大会があるので二週連続で試合となるけど、それぞれ目的意識をしっかり持って引き続きがんばろう!

そして自分は大晦日にミルコ・クロコップとの試合があるため、来週からはトレーニングに集中させてもらいます。
キッズチームをはじめ、東京・成田の両道場生の皆さんには大変申し訳ないですけど、クラスの指導は各道場の先生方がしっかり行ってくれますので、1月にまたお会いしましょう!

しっかり準備して、気合い入れてミルコを倒しに行きます!

高阪

千葉県レスリングフェスティバル

IMG_1610.JPG

今日は千葉県佐倉市で開催された千葉県レスリングフェスティバルに成田道場から参加させて頂きました。

結果は

涼都 六年生50kg級 優勝!
快 六年生41kg級 優勝!

でした!
なお、快は参考試合ながら46kg級にも出場してそこでも勝利したので、事実上二階級制覇でした!
おめでとう!

今回も出場したみんな、頑張って試合をやってくれたと思います!
引き続き練習を重ねていきましょう!

また、今回のこの大会は高校生たちの試合もあり、アライアンスキッズチームの卒業生、孝介、航太、隼、そして来年高校生の譲太たちとも久々に再会する事ができました!
体もそうですけど、みんな人間としてもしっかり成長してくれています!彼らを小学生の頃から見ている自分としては、何か感慨深いものがありましたね!

高阪

トレーニング

月水金がスキルの日なので火木土はフィジカルの日としてます。
今日は午前中に心臓をやって、午後からウエイトを入れました。

毎回必ず限界まで追い込む様にしてますが、とは言え最後の方になると体が言うことをきかない。
そんな時
IMG_0816.JPG

NO PAIN NO GAIN

IMG_1062.JPG

高阪 剛

第22回会津たじまレスリング大会

image1.jpeg

image2.jpeg

今日は福島県南会津で開催されたたじまレスリング大会に参加させて頂きました。

結果は

快 小学六年生 39kg級 優勝!
慧 幼年の部 19kg級 優勝!

でした!兄弟でアベック優勝おめでとう!

今回初めて重量級で試合をした涼都も、自分より20キロ重い相手に果敢に攻め続けるレスリングができていました。みんな成長しましたね。

ただ、まだまだ強くならないといけない部分が残っているので、また明日から気合い入れて練習頑張って行こう!高阪 剛

小学生レスリング全国大会 最終日

image1_2.jpeg

image2.jpeg

北九州市総合体育館で三日間行われてきた全国大会も今日が最終日。

アライアンスから出場している成田道場の快、準決勝を戦い、もう一歩のところで敗れましたが、全国三位は立派!おめでとう!

準決勝も果敢に攻めるレスリングをやってくれました!
勝負の時に前へ出続ける。言うのは簡単やけど、これは日々の積み重ねがないと絶対にできません!
ほんの一瞬のために、どれだけ自分に厳しくやれてきたか。
ウチの道場生、みんないつも肝に銘じておいて欲しいです!

快はこれで三月の全国選抜大会の出場権も獲得したので、それに向けてまた頑張ろう!

高阪 剛

小学生レスリング全国大会

IMG_1257.JPG

IMG_1252.JPG

北九州市にて昨日から開催中の全国大会、アライアンスキッズチームからは成田道場の快が六年生36kg級で出場しています!

快、今日三試合勝ち上がり、明日の準決勝戦に進みました!
全国チャンピオンまであと二つ!明日も気合い入れて頑張ります!

高阪

茨城オープンレスリング大会

image1.jpeg

今日は茨城県水戸でキッズチームの試合でした。

結果は

快 六年生37kg級 準優勝

涼都 六年生45kg級 三位

でした!おめでとう!

目標に向かって強い信念を持って頑張る事。
それがどれだけ大切な事なのかを、子供たちはレスリングから学んでくれています。

高阪 剛

千葉県少年少女レスリング大会

今日は千葉県野田市の清水公園体育館にてキッズチームの試合でした。

結果は

涼都 六年生44kg級 優勝!
慧 幼年19kg級 優勝!
尋斗 幼年21kg級 優勝!

image1.jpeg

でした!

更に、団体戦(10人以下の部)では二位となりました!
みんなおめでとう!
image2.jpeg

今日もみんな良く頑張りました!
練習してきた事をやろうと一生懸命に試合をやってくれていました!

この経験を糧にまた明日からみんなで頑張って行こう!

高阪 剛

スケボー

IMG_0894.JPG

IMG_0898.JPG

久々の休日、まずは買いかえたクルマの改造を施し、そのあとスケボーのターンの練習。
左足前、右足前を交互にやって、左右同じ動きが出来る様に練習を繰り返します。
今、構えの改良をやっていて、右も左も同じ様に動ける様にする為にいろいろやっています。

ちなみに写真を撮ったのは息子の透瑠7才

高阪

格闘無双収録 & パンクラス

IMG_0781.JPG

今日は自分がレギュラー出演させて頂いているサムライTV「格闘無双♯7」の収録でした!
こちら、今週金曜日28日20:00から放送されますので是非!

ちなみに今回の「今宵の絶技」コーナーでは、この前のRIZINで堀口が繰り出したテイクダウンディフェンスを取り上げました!
道場で、自分はこのTDDの事をこれは防御ではなくカウンター攻撃の一つなんだといつも話ししますが、今回は正にそれに当てはまる内容です!

なお、東京道場今週月水金、自分が担当するMMAクラスではこのTDDの練習を行います!このタイミングはたまたまでしたけど。

収録後、伸樹と脩介の試合応援のためにパンクラスのディファ有明大会に向かいました!

結果は、伸樹が判定勝ち、脩介が判定負けでした。
上を見て、これからも頑張って行こう!

高阪

PAGE TOP