"世界のTK"高阪剛 Official Blog

道場

東京道場を今の場所に構えて、十年以上の年月を重ねてきました。
チャンピオンベルトを巻くまでになった者も増えてきました。これからもてっぺん目指して選手一丸となってやっていきます。

プロ練でも先輩後輩関係なく互いに声をかけあって、問題があれば全員で解決する力も付いて来ました。
師範であるユウキとヒロはそんな後輩たちに愛情を持って厳しく接してくれています。道場内で一本の道がぶれずに在り続けているのは彼らの存在があるからです。

もちろん道場は選手だけのものではありません。
一般会員さんには楽しく取り組んでもらって、それが日々の活力となり、健康維持に繋がってもらえれば自分はすごく嬉しく思います。
実際、道場に通う事によって体の不具合が良くなったとか、前よりも活動的になれた、ダイエットに成功した、などと言う声を聞くと、自分も自然と顔が綻びます。

そんな中にあって、道場訓の「前へ」の精神の象徴としてALLIANCEの所属選手は在ってもらいたい。自分はいつもそう思っています。

更に、今後は女子選手の育成にも力を入れて行く事にしました。これも今だからこそできて、そして道場としても必要な分野だと自分が判断したからです。
やるからには男子選手同様、自分の経験と知識・知恵を総動員して、てっぺんを取りに行ける選手を育てて行きます。

そして自分自身も、心・技・体の修練を怠らず、格闘家としてこれからも常に前へ向かって進んで行きたいと思っています。

久しぶりのオフの日曜、雨の中走りながらふとそんな想いが巡りました。

ALLIANCE代表 高阪 剛

PAGE TOP